掃除・片づけ三昧(6)

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんだか、続くょおかたづけ。
おわらんなぁ…

今日は、新宿でライオンの無反射ガラスを買ってきた。

こんなの

ガラスの表面に反射を低減する加工が施してある。
平面複写撮影に便利。
なんでこんなものを買ってきたかというと、もちろん「お片づけ」のためである。

いい加減にたまりすぎた資料やスケッチなどをデータ化して原本を処分してしまうことに決めた。
いや、実は以前からそうしようと思ってはいたのだが、時間がとれなかったので…
この際一気にやってしまおうと決意。


取り込みのために仮の複写台を設置中。昔とった杵柄でセッティング。


照明は 60ワット のレフランプ2灯。カメラの感度が高いので照明がラクで助かる。

取り込みは300万画素のデジカメ。やや古い。
スチール棚にボールヘッドを取り付けて、テーブルをクランプで棚に固定。
カメラが軽いので華奢な台でも充分。ワハハ、楽だ。

原稿用の「ザブトン」を作る。食器棚の中敷き用ウレタンシートを三つ折りにしてビニルシートでくるんで空気穴をあける。ウン、こんなもんだね。

仕上げに「原稿おさえガラス」を仕入れて複写台の完成です。


原稿がすでに古くてボロボロ、判型が不定、厚さがバラバラ、サイズもバラバラ
それに加えてうちのスキャナが遅いので カメラでキャプチャする方がスキャナよりもはるかに取り込みの作業性が高いのです。



こんな風になりました。


テスト撮影をしてみました。マァ、大丈夫 OK OK こんなもんで充分。
カラーノイズ出てるけど…jpegだからよし


今月は、このセッティングを維持してなんとか古い資料をごみの日にだせるようにするぞ。おー!

…原稿は、段ボールに5杯ほどあるんですけどね…約5千枚くらいか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nekomataya.info/mt/mt-tb.cgi/488

コメントする