メガネ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今、メガネをかけている。メガネッ娘・・ではない。全然違う!老眼鏡である。

ここのところ妙に肩こりがひどいと思っていたら、どうも眼精疲労からきた肩こりらしい。

で、ふと気づいて意識してみると、
「手元にピントを合わせるのにすごく目元が緊張している!」
さらにはっきりと
「以前よりもピントの合う再近接距離が遠くなっている!」
ではないか。

どう考えても、老眼(老視)

仕事場の近所の100円ショップでお手軽老眼鏡を買ってきてかけてみると、これが実に良く見える。
手元だけだが・・
当然だけれども、老眼鏡をかけている間は、遠距離の物体はボケボケで「人工近視」状態です。
でも、作業中(作画中)は圧倒的に「ラク」です。

少しずつ視力が落ちて、緊張度が高まっていたのでしょう。
ここのところ忙しかったので疲れと重なってはっきり症状が出たわけです・・

アニメーターなぞという商売をしている割には、視力だけは人並み以上でしたが 老化には勝てません。
今の仕事が一区切りついたらメガネ屋さんできちんとした老眼鏡を作ってもらうことにします。

これで、ワタシもメガネさんの仲間入りです。先輩の皆さん仲良くしてね。

ああ、今年は春先の病気に始まって老眼鏡で終わるという「寄る年波」の年でしたとさ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nekomataya.info/mt/mt-tb.cgi/457

コメントする