ゆーりーど

| コメント(0) | トラックバック(0)

ただいま原画作業中、仕事場です。真夜中なのでちょっとヒトヤスミ

ゆーりーど ひらがなだと なんか間抜けな感じ・・

この会社で思い出すのは、実は AldusPhotoStyler

かつて初めて使ったマトモな フォトレタッチソフト でした。会社にあったやつ。

当時フォトショップは Ver2.5 でしたが まだ今のように

フォトレタッチソフト = アドビフォトショップ と その他おおぜい

ではなく、(そうなり始めてはいましたけど・・)充分フォトショップに競合できるソフトが市場にあった頃のことです。
フォトスタイラーは、当時すでにナビゲータ相当の機能があったり、領域指定の方法が多彩で充実していたりとか ある意味当時のフォトショップより「進んでいた」ソフトでした。

初めて覚えたソフトだけにかなり気に入っていて、自分で買うならこのソフトにしようと思っていたら・・
「アルダスがアドビに買われちゃった」
ので、このソフトはなくなりました。

どうも当時のユーザには「バージョンアップのお知らせ」として「フォトショップ3」のおすすめがアドビから届いたみたいです。
うん、競合ソフトは取り込んじゃうのが一番だよね。

で、一見関係なさそうな Ulead なんですが、
先日、Ulead のフォトレタッチソフト「フォトインパクト」のデモ版を見ていたら かつてのフォトスタイラーと同じレベル補正ダイアログボックスが・・

実は フォトスタイラー 当時 Uleadが開発を担当していたんですねぇ

「ああ、フォトスタイラーの直系の子孫はこんなところに居たのか」と ちょっと感慨深い物が・・

もうすっかりフォトショップに慣れちゃったのでいまさら買いませんけどね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nekomataya.info/mt/mt-tb.cgi/454

コメントする