正月帰省オワリ

| コメント(0) | トラックバック(0)

九州から戻ってきました。
チョトツカレタかも。
のんびりする予定でしたが、行ってみるとなんやかんやと用事があって予想外に忙しい帰省でした。

今日からお掃除三昧再始動です。
…が、本日はちょっと余談

九州に帰りついでに種子島へ取材に行ってきました。
いや、実は本命は種子島じゃなくて YS-11 …

種子島このへん

ここ10年ほど帰省に飛行機を使っていますが YS-11 はすでに幹線航路から引退しているので、この機体には一度も乗ったことがありません。
まだ飛んでいるうちにいっぺんでも乗っておきたくて種子島へ行ってきました。
(もちろん宇宙センターも見たかったので、一石二鳥)

まだ子供の頃、近所に空港(旧大分空港)があって、よく遊びに行ってました。
爆音を響かせてタキシングしてくる YS-11 の姿をエプロン脇の鉄柵にとりついて見ていた事をよく覚えています。

あの日見たあの飛行機に乗って、なんだかシアワセです。

YS-11 こんな飛行機(?)

YS-11 は、なんだか機器の更新に対応できなくて、来年(2006)末には商業路線から全機引退らしいです。ちょっと寂しいですが生産終了からすでに35年ですからねぇ…しょうがないかなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nekomataya.info/mt/mt-tb.cgi/486

コメントする