ねこまたぎ お道具箱 目次

痛え…

1 名前:おか●●:2004/04/20(Tue) 17:19

コケました。
危うく肩を脱臼しかけましたが、根性で戻しました。
バイクは重くなると怖いねえ。
気を付けよう、雨の日のドラムブレーキとマンホール。

2 名前:kiyo:2004/04/20(Tue) 20:02

大丈夫ですか?

ああ、雨の日は…
ブレーキは 控えめに アクセルワークにもご注意 ご注意
と、あとやっぱりマンホールもね

ワタシも かつて奥多摩の山の中で雨に降られて見通しの悪いカーブで
クリッピングポイントにある鉄のフタに(何で,わざわざあんな位置にフタが…)
てなことがありましたが… ま、死んでませんね生きてます。

このごろワタシは 二輪に乗ってないです。いろいろナニなので

3 名前:おか●●:2004/04/21(Wed) 03:05

ドラムブレーキはねえ…突然ロックするとですよ、雨の日は。
なんでや〜!

いや、大したことはないのです。
ちょっと肩が痛いかな〜…くらいで。
バイクもウインカーが片っぽ割れたくらいで。
もしや、そろそろ後輪タイヤ交換の時期ナノかしら。
スリップサイン出てるみたいだし…。

4 名前:kiyo:2004/04/21(Wed) 19:30

いやいや,たいしたことがなければ何よりです。

ドラムブレーキ… いや,それはやはりタイヤのせいでは
スリップサインが出ていたら,雨の日はロックもするのではないかと思うデスよ
雨の路面でタイヤが滑り始めたら即交換です。
望ましくは「滑り始める前に交換」ですが…

5 名前::2004/04/23(Fri) 17:31

こわいですね…マンホールの蓋
自分も環七であやうくって事がありました

あと雨の日は、なにげに道路標識の白線も曲者ですな
スクータの女の子が横断歩道の白線の上でフルブレーキしてすって〜んってのを目撃したことがあります

なにはともあれ、お大事に

6 名前:えずきゅう:2004/04/23(Fri) 18:47

私も乗りはじめの頃、マンホールであわや転倒しそうになった事があります。
知り合いから「マンホールは気をつけろよ」と言われてたのですが…。
(ちなみにその人はマンホールでコケた事があって、助言してくれたのです)

TW200のリアブレーキは、雨がしみ込んだ後に走ると、かならず1発目に
「ドカン」と、ものすごい音とともにロックしてました。
(なめらかな金属同士を水でぬらすと、ペタっとクっつく、あの感じ?)

なので、雨の後の走り始めは駐車場で徐行し、ペダルをふみふみしてナラしてから、
本格発進していました。


7 名前:kiyo:2004/04/23(Fri) 19:20

やあ、ワタシも思い出してきたです。
長いことアレに乗っていたので忘れてました。
確かに水が入ったドラムブレーキはロックするです。

ワタシも雨の日の走り始めは、ブレーキを乾かすために
ごく弱くブレーキペダルを踏んだまま走ってました。
うん,そーだった そーだった

いや もうすっかり忘れてた

8 名前:おか○:2004/04/24(Sat) 08:01

やあやあ、やっとドラムブレーキの危険が認知されて嬉しいです。
それにしても、今時どうして前後ともドラムブレーキなんだよ!
責任者でてこ〜い!

もう肩の痛みもとれました。
むしろ、テーピングしていた時の絆創膏のあとがかぶれて痛い、みたいな…。
そういえば、脱臼しかけた肩をコンビニ袋で縛って帰っていったえずきゅう殿の姿を思い出しました。

9 名前:えずきゅう:2004/04/24(Sat) 13:41

ああ‥‥、
ありは、雨のマンホールと同類の、雨のキャッツアイでした‥。
おイタたたた‥‥。

10 名前:おかm:2004/06/04(Fri) 07:17

変えました、リアタイヤ!
タイヤの底って丸いんですね!
平べったいものだと思ってました。
おお、カーブで倒しこんでもなんか安心。
伸びきったチェーンも空回りしたりスタンドに当たったりしなくなりました。
ブレーキの鳴きも止まったス。

11 名前:kiyo:2004/06/05(Sat) 01:17

ういー
おめでとうサンです。ボウズでないタイヤはしあわせデス。

>平べったい
ええ、平べったいタイヤで高速に乗るとグリップがないので
横風に4〜5メートルくらい(車線いっぱい) もっていかれてコワイです。

>チェーン
むむ、それはタイヤを交換した時に長さを調整したからですね。
それは別に自分でも出来る整備じゃないですか。


むもも、ああ フュージョン処分しなくちゃ… 誰かほしいヒトいないかしら?
オイル漏ってるけど…


12 名前:おかm:2004/06/05(Sat) 07:52

mumumu?
チェーンの調整って自分でやっていいものなの?
ちょっと怖くて手を出さなかったのですが…。
そろそろオイルも交換だな。
こっちは自分でやってます。

13 名前:kiyo:2004/06/10(Thu) 14:47

いらはい、

実はワタシも長いことフュージョンなので自分では駆動系はやってないです。
(アレはケブラーのドライブベルトなので)
今は、自分ではできないのかしらん?(特殊工具がいるとか)

ぜひ、始業点検の項目に駆動系の遊びは入れておいてくださいっす。
つま先でキュきゅっと押せばわかるですから。(エンジンかける前にね)
わかるかどうかは、車体にもよるかな?

14 名前:おかm:2004/06/21(Mon) 02:42

うぎゃ〜!
そんなことやってるうちに、クラッチワイヤーがケバケバに…。
半分切れて、なんかひっかかって操作できません!隊長!
ノークラッチで運転する術は、エポの時にマスターしたはずだが、
うーん、やはりクラッチ切らないと発進できません!隊長!

15 名前:kiyo:2004/06/21(Mon) 12:53

先生!
クラッチが切れないとそもそもエンジンが始動出来ません!
…とか 思うんですけど? どうなの
あ、止まってるうちにニュートラルに入れれば良いのか…
クラッチついたバイクには もう何年乗ってないかなぁ わし?

ニュートラルで思いっきり押して、飛び乗ったところで2速に蹴り込んでやれば走りだしはイケルかも…素直にワイヤを交換してください。
忙しければバイク屋を呼ぶのです。

16 名前:おかm:2004/06/23(Wed) 13:47

隊長!交換しました!
快適です!
オイルも交換して、いい感じです!

…でも、世の中暑いです!

17 名前:kiyo:2004/06/24(Thu) 02:39

おめーでーとー
>快適
すばらしい
>暑いです
夏を満喫できてすばらしい

私は、歩きで暑さを満喫しています。

Powered by 0ch Script

■ 掲示板に戻る ■ ■過去ログ倉庫メニューに戻る■