ねこまたぎ お道具箱 目次

aftereffects 6.5

1 名前:hey:2004/04/19(Mon) 22:26

英語版は発表になったみたいですね。
各種csへの対応やファイナルエフェクトを標準装備、カラコレの強化等。
もっとも新機能よりも、6での使い勝手の悪い部分が直っている方が、うれしいのですが。
何よりも、自分自身のアプリ熱が冷えてなかった事にほっとする今日この頃です。
(そーす)
http://www.adobe.com/products/aftereffects/newfeatures.html

2 名前:kiyo:2004/04/20(Tue) 01:21

にゅーにゅー

やや、出ましたね 6.5。

わりとはやかったな…

6の日本語版が出たのが、「りまぴん」を作り始めたころなので、たしか英語版が春先ぐらいで…と
一年は短いよねぇ。ま、Photoshopほかがバージョンアップしたのでしょうが無いかねぇ

でも、7じゃなくて 6.5 ってあたりが 5.5のときと似ている…アレと同じなら
だいぶ使い勝手が向上しているカモ

うーん、おまけ(プラグイン)とか魅力あるし 前回はアップグレード見送ったけど今回はちょっと考えちゃうかも。

むーむー

3 名前:kiyo:2004/04/21(Wed) 01:55

なぱぱ
日本語サイトもアップデートされている!
速いぞアドビ!
って、ソースの国際化がやっとこの辺まできたんだねぇ

どっこいしょと、PhotoshopCSとの連携目当てで1本アップグレードしようかなぁ…Mac判だけ
Win版は5.5で据え置き・・いや、それはいろいろ不便そう
ああ、二本アップグレードすると結構な金額になるなぁ

4 名前:kiyo:2004/05/15(Sat) 02:01

あっぷっぷ
アップグレードのお知らせが、アドビさんから来ましたね。
なんかもう、同じ封筒が三つ。

2つは win と mac のAEに対するアップグレードで、もう一つは mac版プレミアに対するプレミアPro(win)のアップグレードでした。

うーん、実は AEをプロ版にしようかと悩んでいるワタシ…15万くらいか うひぃー
今年イッパイは主に作画野郎だからなぁ

5 名前:kiyo:2004/06/21(Mon) 12:58

観念しました
アップグレード発注済み Win+Macで
じゅうよんまんさんぜんごひゃくえんぜいこみ
うーん、やっぱり高いが…ま、よし

ウィンドウズ環境が非力なのでマシンの新調を検討チュ
今の機械はてけとーに処分の予定…欲しいヒトとかいるかしらん?

6 名前:kiyo:2004/06/23(Wed) 03:11

届きました。
日曜発注・火曜着 結構ハヤイ
さっそくインストールおまけたくさん
キーイングパックは性能高くてびっくり…使わないけど アニメだし
ぎゅー

7 名前:kiyo:2004/06/24(Thu) 02:41

おお テキストオブジェクト

テキストオブジェクトをサポートしているレイヤを作れる!
エクスプレッションで作った文字が出せると言うことは…

自動ボールドが書けそう…今度作ってみよう

8 名前:kiyo:2004/06/28(Mon) 01:03

AEメモ

プロ版のAEを仕入れたので、今までつかっていなかったプラグインだの機能だのをつかってみる。

AEのマニュアルは、なにかの格言のとおり
「マニュアルは、使い方を理解している人間のみが理解できるように書かれてある。」
バアイが多いので、あまり当てにならない。

複雑な機能はつかってみないと良く分からないのだ。

9 名前:kiyo:2004/06/28(Mon) 01:03

今日は、パーティクルプレイグラウンドをつかってみるぞ

これは、粒子の運動を模倣するプラグインだと思う。
類推される手順は
○なにかで粒子を発生させる。
○引力(重力)を規定する
○粒子の相互運動(反発)を規定する
○運動範囲を規定する。
○運動シミュレーションをする。
くらいだと思う。どうか?


10 名前:kiyo:2004/06/28(Mon) 01:04

みてみる …う、用語がゼンゼンわからん。

キャノン

なんだそれ「大砲」って。ま、これはポイントでランダムに粒子を発生するオブジェクトなのだと思う。うん、そんなふうに動作してる。

11 名前:kiyo:2004/06/28(Mon) 01:05

何が設定できるのかな?


位置
これはわかる。粒子発生点の位置だ。
円筒半径
発生する範囲だな。
でも半径といっても「円形」に発生点が拡張されるわけじゃないみたい?
半径で指定した数値の倍の幅の線分上から発生しているようにみえるな。
パーティクル/毎秒
これはわかる。発生速度だ。
方向
発生点(線分)のむいている(法線)方向だな。
ランダム拡散方向
よくわからん。0〜360のスライダがついている。
ランダムに方向を加減する上限値のパラメータっぽい?
ああ、そんな感じの動作だよん。
初速方向にこの値とランダム値を掛けてのせてるのね。うんうんわかる

12 名前:kiyo:2004/06/28(Mon) 01:05

速度
初速だね。単位は?いつものAEの習慣で行けばピクセル毎秒だと思うけど…
ああ、そうみたい。
ランダム拡散速度
これは方向と同じだな。初速に乗せる「バラツキ」の上限値だ…と思うけど
うむうむ、そんなふうな動作じゃね。今の所そうだと思っておこう。
カラー
これは、粒子の色。さすがに見てわかる。
パーティクル半径
これは、粒子のサイズだ。
でも「半径」とか書いてあるわりには、粒子は丸くない。真四角のドット…
ドット1辺のサイズか?
ドット1辺の2分の1になってるな。つまり
「指定半径の円周に外接する領域」と言うわけだな。ホイわかったぞ。


13 名前:kiyo:2004/06/28(Mon) 01:06

ええと、次は

グリッド

それなに? とか思ったが、ああ、これも粒子の発生源だわ。格子状の固定位置から粒子を発生させるオブジェクトみたい。
キャノンと併用できるのか? 切り替えは…無いね。併用可能。
いや。併用可能というよりは常時併用だな。どちらか使いたくない場合は、使いたくないほうの発生速度を0に指定するほかなさそう。


14 名前:kiyo:2004/06/28(Mon) 01:07

えいと、「ぱらめーた」は

位置
はい、いつもの奴
幅・高さ
うん、サイズの指定だ。
パーティクル交差・パーティクル降下
何じゃ?そりゃ
ああ、グリッドのライン数だ。
交差が水平方向の、降下が垂直方向のライン数だわな。
こら!翻訳した奴でてこい!お前 この機能使ったこと無いだろ。
いい加減にわけわからん翻訳はやめろ!
原語どおりかもしれんが日本語としてふさわしくは無いだろうがぁあああああ…とかいってもムダか。
カラー・パーティクル半径
ハイ、これは前とおなじわかるわかる

あれ?オシマイ? あの…発生速度とかは…無いね
1フレームあたり1個/発生点? なのか?

そうみたい。グリッドの角度とかも変更できない?…できないね
むん、わりと不自由かな…ま、いいや つぎいこう。


15 名前:kiyo:2004/06/28(Mon) 01:08

レイヤーエクスプローダ
また良くわかんないね。レイヤが爆発スルのか?
いえいっと…ハイハイ これは
「画像レイヤを分割して粒子化する」粒子発生オブジェクトだね。
指定したサイズにグリッド状に分割するのね。
それぞれの粒子は単色。平均値かな?中央値で代表かな? んーま、いいや
とりあえずそんな感じ。
パーティクルの発生数は、…こりゃまた多いね。グリッド数×コマ数だわ
ひゃー…

16 名前:kiyo:2004/06/28(Mon) 01:09

パラメータは

レイヤーをエクスプロード
使用するレイヤの指定
新規パーティクル半径
発生させるパーティクルのサイズ…
ああ、ストップウオッチがついてるからキー指定できるね。
分散速度
わかんない…値を大きくとったら発生した粒子に分散傾向が…
初速にバラツキが加算されてるみたい。きっと例によって上限値でピクセル毎秒だと予想できるが…うーん試してると寝る時間が減るのでまた今度にしよう。


今日はここまで。
あれ、パーティクルの半分も済んでないや。まいいか

じゃ、またね。

Powered by 0ch Script

■ 掲示板に戻る ■ ■過去ログ倉庫メニューに戻る■