ねこまたぎ お道具箱 目次

哀Life04、来ました。

1 名前:えずきゅう:2004/02/15(Sun) 02:33

それてあれなんで、別にたてました。申し訳ございません。

で、アイLife04の感想です。
おなかいっぱい、です。少なくとも値段分はちゃんと内容があります。

GrageBandは、「まあ、5900円アプリの1/5だから、テキトーな音源がバンドルしてるんだろ」と思ってたら、なんだ、やけにちゃんとした「音楽屋」っぽい音源が収録されています。
いわゆるサウンドブラスターとかに入ってる「GM互換のソレナリ」の音では全然無くて、「楽器屋で売ってるサンプラー用CDのソレ」です。
例えば、ガットギターなら強い音を出した時にはベロシティスイッチで音色が切り替わり「フレットに弦がぶつかる音」まで入ってますし、ストリングス、ベース、ドラムの音も良いです。いわゆるサンプラーCDの「高い音」が入っています。ただ音色数は少ないので、本格的にやる場合はJamPackが必要かもしれません。素の状態だと、オーケストラのフル(三管とか)に必要な全楽器は収録されていませんが、今のでも十分音楽はつくれます。

全体の趣きは、「シンセ&サンプラー内蔵、デジタルMTR」といった感じです。少なくとも、DTMソフト、MIDIシーケンサーといった印象ではありません。あくまで、マルチトラックレコーダ感覚です。いや、懐かしい。
音楽好きでiBook、PowerBook持ちにはたまらないかも。‥‥ノートMacがMTRに早変わりします。

Logicとか使ってた観点でみると、「随分割り切ったなー」という感じですが、ループ素材を使わない全くゼロからのオリジナルの曲を作る事も可能です。

1・USB鍵盤でリズムトラックをリアルタイム入力(ソフトウェア音源のシンバル、スネア、バズドラなど何回かにわけて)
2・USB鍵盤でベースパートをリアルタイム入力(ソフトウェア音源)
3・USB鍵盤でストリングスやピアノなどをリアルタイム入力(ソフトウェア音源)
4・自分の得意な楽器(歌でも)をマイク(ライン)から録音(コンプやディストーションなどの内蔵エフェクトがあるので、ケーブルかマイクさえあればOK)
5・定位や音量を調節してミックス(必要に応じてパスでフェーダーを調節)
6・iTunesに書き出して、音声ファイル及びCDにする。完了。

…なんていう、手順を踏めば「フリー素材だけで作った音楽」にならずに済みます。

とにかくオペレーションがシンプルなのがいいですネ。

以上、iLefeのガレージバンドのカンジでした。長文失礼しました。


2 名前:えずきゅう:2004/02/15(Sun) 02:39

ちなみにガレージバンドのソウトウェア音源ですが、単体のMIDI音源(SC-88xxとか)に負けない品質です。
つーか、それよりも場合によっては良いカンジです。

でも何が心配って、やっぱりマシンへの負担ですかね。ソフトウェア音源の使用環境はG4以上と明記されていますしネ。

3 名前:kiyo:2004/02/15(Sun) 15:20

アイゴー
情報提供、感謝だーよ。

なるほど、ガレージバンドは シーケンサーというよりは MTRであると…
今のところ気軽につかえるソフトが望ましいので、やはりガレージバンドは「吉」かな?

あとは、キーボードの選択じゃのぉ
ぢつは、powerbookは、主に仕事場に置いてあるので大きなキーボードを常設するわけにもゆかないのだ。
と、いってミニキーボードはあまり弾きたくないのだ。むーむーん やはり 思案!

4 名前:kiyo:2004/02/17(Tue) 23:31

てけてんてん、てけてんてん
MIDIコントローラのカタログをあさってみました。

M-audio の25鍵 http://www.m-audio.co.jp/products/Evolution/MK425C.html も良いのですが、
ローランドの32鍵 http://www.roland.co.jp/products/dtm/PCR-50.html がチョト欲しかったりして。
さらに音源付き http://www.roland.co.jp/products/dtm/PCR-A30.html でも良いかなと思ってたりして…

あ、薄型の音源付き25鍵 http://www.roland.co.jp/products/dtm/PCR-1.html が新発売だ。

むーん、物欲増殖中

5 名前:kiyo:2004/02/22(Sun) 19:47

あいあい あいらいふ

買ってしまったわけですが。 ええ 買ってしまいました。
シンプルなところがいいですね。やっぱし

キーボードは弾きにくいのは覚悟の上で、当面スペースのことだけを考えて悩んだ末に37鍵のミニキーボードを買ってしまいました。

動画机の脇に収納できるように最も小さいやつを選んだので、安かったけれど、タッチどころかエンベロープ対応さえしてません。ハハ、すぐにもっと良いやつが欲しくなると思いますが…マ、そのときはそのときってことで。

今のソフトウェア音源… 音 良いねぇ

6 名前:えずきゅう:2004/02/23(Mon) 10:47

iLife、買ったのですね。
遊び応えがありますよね。他の6000円ソフトに比べて。

PCR-A30、いいなあ、と思ってます。
今はオーディオインターフェース付きなんていうのが出てるんですね。

7 名前:kiyo:2004/02/23(Mon) 13:10

なはは 買ってしまったです。

PCR-A30 ショップで見たら、割と良い感じでした。
音源とか書いちゃいましたが、オーディオIFの勘違いでしたね。音源ではない。
新宿で実売 \38000 程度でした。どうしようか迷ったんですがね…

結局 M-Audioのミニキーボード

むーん、弾きにくいざんすやっぱりね でもいいの、しばらくは

Powered by 0ch Script

■ 掲示板に戻る ■ ■過去ログ倉庫メニューに戻る■