ねこまたぎ お道具箱 目次

パソコン録画

1 名前:えずQ:2003/07/25(Fri) 22:32

Macで録画をするようになって、Macが随分録画に拘束されるようになってまいました。むーん。
なおかつ、DVDの焼き込みはソレナリに時間がかかるので、これまたMacが占領されるのでした。

やっぱり、TV録画は家電にやらすに限りますね。(持ってないけど)
録画の時間がきたら、(バックグラウンドでキャプチャはやっぱり不安なので)作業をとめなければなりません。(‥‥もちろん自宅での話です!)

今のMacはスリープにするとほとんど仮死状態(白土三平レヴェル)になるので、留守録でつけっぱなしでも電気は食わないんですけどね‥‥。

2 名前:kiyo:2003/07/26(Sat) 14:46

なはははは、全く同意見
うちも、ただいまMacが録画機です。

アクセラレータをかましてから、少しマシンパワーに余裕がでてきたので
USB接続のキャプチャボックスを仕入れて 録画機にしてしまいました。

実は、家電品も考えたんですけどね 今、ずいぶん安いし。

幸い、今はほとんど仕事で自宅にいないので 「ま、いいか」 ってことで
Mac録画にしちゃいました。

今日は休みになったので 今VHSテープからダビングしてます。

3 名前:おかむ:2003/07/27(Sun) 08:58

むむ、タイムリーな話題。
我が家のマシンも新調する予定なのですが、テレビ録画をどうするかが今懸案に。
どうもかあちゃんがHDレコーダー欲しがってるみたいなので…。
やっぱしPCに録画やらすよか家電の方がよかですか?
安定度は違うという話ですが…。
そして気になるのはあのシャープのホームサーバーとか言う奴の存在…。
どうなんでしょう?

4 名前:kiyo:2003/07/27(Sun) 10:53

やっぱり、専用機は「ラクチン」で良いですよ。
たとえるなら 「電気炊飯器」と「炊飯機能付き電子レンジ」みたいなモノでしょうかねぇ

「飯も炊けます。けど、飯を炊いている間は他の調理はちょっと・・・」 な、カンジ
置き場所、と予算があるなら家電品お勧めします。

ホームサーバーは、「インターネット冷蔵庫」ならぬ「インターネットビデオ」ですよん。
基本的には、HDレコーダーにルータ機能をつけた物です。
細かい機能は各社ごとに少しづつ違います。無線ルータ機能があったりビデオ配信機能があったりします。
機能豊富な分、単純なHDレコーダーよりお高いお値段ざんす。

ソンナかんじ

5 名前:おかむ:2003/07/28(Mon) 08:52

DVDはPCで焼けるようにしたいので、HDレコーダー単体で、パソコンに繋げて、ファイル形式に汎用性のあるものがいいんだけどなあ…。
ネットワークの話はどうもまだチンプンカンプンです
簡単にはその程度の欲求しかないのですが、いい機種がありますでしょうか?

6 名前:kiyo:2003/07/28(Mon) 16:10

ホームサーバー は、こんなカンジ
シャープ ガリレオ
http://www.sharp.co.jp/galileo/index.html

ソニー コクーン
http://www.sony.jp/products/Consumer/cocoon/

日本電算機 iBOXserver
http://www.jcc.co.jp/iboxserver/server-top.html

東芝 トランスキューブ
http://dynabook.com/pc/catalog/whms/020520t1/index_j.htm

レコーダーは、今は数ちょっと多すぎなのでまた後で

7 名前:おかむ:2003/07/28(Mon) 21:50

ホームサーバーはまだちょっと不安定なところもあるみたいッスねえ。
再生中に別番組の録画をすると録画できないとか、番組表がうまく読み込めないとか…。
しかもDVDがついてもつかなくても値段変わらんみたいだし…。
その分がホームサーバーたる機能なんだろうけど…。
PCのデータも外から読むことできるよんと言ってるのも、どうもシャープのだけな気もするし…。
うーん、微妙…。
そう言えば私、二輪の免許を取ろうとしていたのだした!
お金ないじゃん!
ふう、マシンの新調はあきらめてもうしばらくPEN2−266(こっそり300)で頑張ろうかしら…。

8 名前:kiyo:2003/07/29(Tue) 12:37

うちのMacは、録画予約をしても
深い方のスリープ中は 「録画を開始できない」 ことが判明しました。

組み合わせの問題かもしれませんが、予約録画用のプロセスが
システムのスリープと一緒に寝ちゃってるようです・・ダメじゃん!

eQさんは、いかが? 大丈夫?

PiXELA のサイトに行って対応版をさがしてみるです。

9 名前:えずきゅる:2003/07/30(Wed) 01:51

深いスリープ、つまりほとんど死んだ状態でも、タイマーの時間になると起動するようです。
し・か・し!!

OSXのアレ(問題?バグ?)のせいか、何かの拍子にスリープ時に時計が狂うのです。
ダメ、やんか。時計が狂っちゃ!!
必ず、という訳ではないですが、たま〜に時計がスリープ前の時点で一時停止するのです。

>1時31分にスリープ
>2時間後にスリープ解除
>本来なら3時31分ですが、なんと1時31分のままで、そこから時間が動き出す
>つまり、体内時計もスリープ!  ぎゃふん!

これでは、留守録などできません。んが、しかし、頻繁にこの症状が出るのではないので、ゴマカシゴマカシ、やっています。

ちなみにスリープ解除後、1〜3分で時計が狂っているのにOSが気付いて、NTPに合わせにいきます。その時刻合わせが、録画前ならセーフ!

‥‥。

10 名前:えずきゅる:2003/07/30(Wed) 01:58

ちなみに私もCaptyです。PCIバス版です。

ああ、焼かなきゃいけない録画分が8枚くらいあります。
録画はあっという間にたまりますね‥‥。

ちなみに画質にこだわらないような番組は、

MPEG2 352 x 480 /2~2.5Mbps

です。
縦の解像度が480なのがミソですね。
それなりに見れます。
少なくともMPEG1よりは随分マシです。

11 名前:kiyo:2003/07/30(Wed) 01:59

がちょん!
そうだったのかぁー!

って、それじゃダメじゃん・・とほほ
しばらく実験しながら解消策をさがしてみませう・・・ひー

12 名前:えずきゅる:2003/07/30(Wed) 02:04

3連発かきこみ!

バラエティーなどの「VHS3倍でもいいや」的な番組は、家電で録画してDVDにできればなあ‥と思っております。編集はGOP単位でいいや‥と。

厳密に編集してメニュー画面も凝りたい場合は、Mac(PC)でやります。

‥‥というか、まだDVD&HDDレコーダ所有していないですが。。。
皮算用です。

13 名前:えずきゅる:2003/07/30(Wed) 02:13

>って、それじゃダメじゃん・・とほほ

‥なのです。
私はそのせいで、キッズチャンネルのキューティハニー第3話「赤い斧が罠を張る」(題まで言わなくて良いですか?)を撮り逃してしまいました。全部そろえるつもりだったのにー!

スリープ解除後、すぐにNTPに合わせにいけば、問題なしです。
10時からの録画だとすると、PixeStationTVは3〜5分くらい前に起動するので、、、。

いや、待てよ‥。
つ・ま・り・

>1時にスリープ
>2時間後にスリープ解除

という事は、体内時計はちゃんと動いていますね。
Macを起こす所まではやってくれるのですから。
‥つまり、スリープ解除後、体内時計とOS管轄の現在時刻のシンクロが狂うのかしらん?
なぜ???

14 名前:えずきゅん:2003/07/30(Wed) 10:45

どうでも良い修正。
>キッズチャンネル
キューティーハニー旧作はアニマックスでした。
しかも、キッズチャンネルではなく、キッズステーションでした。

名前をなかなか覚えないあたり、ずいぶんオヤジですな。自分。

15 名前:おかむ:2003/07/31(Thu) 11:54

WIN2000でもそういうバグはあるんでしょうか?
…って、どうせ俺は家電のほうを買うんだった。

16 名前:えずきゅん:2003/07/31(Thu) 16:50

スリープには、
・熟睡(何もかも止まる)
・うたたね(ファンやCPUくらいは動いている)
・たぬき寝入り(ハードディスクなど全部動いている. 目だけ瞑っている)
‥が、ありますが、Win2000はどれなんでしょう。
Macは機種によってバラバラです。

17 名前:kiyo:2003/08/01(Fri) 11:45

スリープ、 Windowsも同じです。
機種(マザーボード)に装備された パワーマネジメントの種類によって
動作は千差万別です。良く、動作不良の原因になってます。
PCで、録画をするなら最悪の場合「スリープなし」設定を覚悟する必要があるらしいです。とほほのほー

18 名前:おかみ:2003/08/01(Fri) 18:12

やっぱし家電すね。
今の最有力は東芝のXS40(だったかな?)
次点はPANAかな。
と言いつつうーんやっぱしガリレオ君も気になる…って感じです。
早く還付金が帰ってこないかな。

19 名前::2003/08/04(Mon) 21:15

東芝機使ってます
といってもHDDに撮って見たら消すといった使い方がメインですが

東芝機で有名な不具合として、時計が結構ずれるというのがあります
1日で1分ぐらいずれることもあるとか
NHKの時報を使った時計合わせ機能もありますが、何らかの原因(時報がなかったり、その時間に録画をしていたり)で時間あわせができないこともあります

その辺を気にする人は自動時計合わせをOFFにして、毎日手動で合わせたり、予約録画の開始時間を1分早めに設定する事で対処してるらしいです
個人的にはそのぐらいのズレは全然気にしないので、自動時計あわせをONにして放置してます

それと、東芝機でPCとの連携をとるんでしたら、PC側にDVD-RAMドライブが必要です
念のため


20 名前:えずきゅる:2003/08/05(Tue) 00:13

わたくし、衝動買いで3CCDのDVを買ってしまいました。
丸井の改装バーゲンでキット込みで8万円だったものですから‥‥。

なので、家電HDD&DVDレコーダが買えるかは、とってもビミョー。
私が狙っているのは、80GBの6万円台、パナのヤツです。

21 名前:おかむ:2003/08/05(Tue) 02:44

過 様。
情報ありがとうございました。
PCは新調できそうもないので、連携を取るのはあきらめました。
考えてみれば、編集とかしないし…。
番組予約くらいで…。
ネット接続アリなんだったら、そこで時刻合わせくらい出来そうなものを…。
ちなみに、EPG?でしたっけ?番組表を取り寄せるのってわざわざPCを立ち上げなくてもいいんですよねえ?

そして、私、自動車学校に入校しました。あぁ…。
そう言えば、人間ドッグにも行かなきゃ…。

22 名前::2003/08/05(Tue) 16:18

iEPGですね
えと、残念ながら本体には番組表を表示する機能はありません
iEPGに対応した番組表はインターネットでいくつか公開されているので、PCからブラウザを使って本体に予約情報を流し込む形になります

メールでの予約もできますが、こちらは本体の電源を常に入れておかないと使い物にならないシロモノです

本体だけだといままでのビデオと同じで、いちいちCHや時間を指定するかGコードを使うことになります

わたしは毎週見る番組が決まっている(アニメばっかり……)ので、毎週1回から2回ぐらいの頻度で、PCからまとめて予約を入れてしまっています

それとDVD-Rを焼くのは現行のDVD/HDDレコーダなら全機種で可能なハズなので、細かい編集をしないのであれば十分使えると思います

ついでに、ちょっと古いデータですが各機種の機能一覧がこちらにあります

http://www.officek.jp/skyg/wn/doc/hdddvdvideo.shtml


23 名前:おかむ:2003/08/07(Thu) 02:15

やや、助かります。
なーんだ、結局今までのビデオと変わらない使い方になりそう…。
うーん、我が家の使い方からすると、東芝の一世代前の方で十分…という気がしますです。

24 名前:おかむ:2003/08/17(Sun) 22:00

買いました。結局、東芝のRD-XS40。
ブツが来るのは火曜日〜。
はっ、PCと繋いでネットを活用する為にはルーターが必要?
PCがあるのは我が家の東の端の部屋で、テレビは西の端…。
む、無線LAN?
お金が無い…、長−いケーブルで繋ぐしかない…。
うう…。

時報合わせは午前と午後の7時と正午のNHK教育の時報に合わせるらしいのですが、現在午前も午後も7時の時報自体が消滅してしまってるらしいので意味無いようです。
なぜこんな機能が…。
おまけに今は高校野球で正午の時報も無いらしいです。
NHK総合の時報は単音でなく和音なので合わせられないとかなんとか…。
価格.com情報ですが。

25 名前::2003/08/19(Tue) 17:57

はい、自宅のデッキも時間ずれまくってます
頭数秒切れるのがあたりまえな状態……

ルータはあったほうがよいと思います
2000/XPあたりならネットワークカードが2枚あればWindows自体をルータにできるみたいですが、やったことがないので分かりません

ためしにsage

26 名前:kiyo:2003/08/19(Tue) 18:43

もう、みんなsageてるし・・
いいなぁ、HDレコーダ・・って あっても何も録画するモノはなかったりして。

で、sage る

27 名前:おかむ:2003/08/20(Wed) 00:32

ブツが来ました。
そして距離の問題は意外な方法で解決…。
東の仕事部屋の10インチのテレビに接続って事で。
…何かが間違ってる気がする。
そ言うわけで、明日普通に安いルーターを購入してきまッス。
あ、もはやクッキーに覚えられてるのかsage

28 名前:kiyo:2003/08/20(Wed) 01:26

そうですね、きっと sageクッキー。
でも、こんなに書き込みの少ないBBSで、sageてもあんまり意味なかったりして。
そうそう、チューナー付きのアップスキャンコンバータを仕入れて、「パソコンモニタ」を「妙に色の渋いテレビにする」ってのはどうでしょうなかなか変な感じでいいですよ。いいのか?

29 名前:リテークだよ:リテークだよ

リテークだよ

30 名前:えずきゅゆ:2003/08/25(Mon) 00:58

良いなあ、HDD&DVD家電。。。

31 名前:おかむ:2003/09/02(Tue) 03:04

もうクッキー消えてますな、でもsage。
とりあえずなんでもかんでも録画して早回しでみてる感じ。
NHK特集はわからんけど録るみたいな…。
う〜ん、見きれない…。
なぞの転校生も撮りました。
今見ると、ナンダコリャな感じが多いッスね。
巨人の星やってるTVKのチャンネルがよくわからずに録画失敗。
ああ、大きいテレビで見たい。

32 名前:おおお…:2003/10/04(Sat) 15:44

あああ!
花形の大リーグボール1号ホームランの回、痛恨の録画ミス!
なぜだあ〜!
もう録画するのやめよっかな…。

Powered by 0ch Script

■ 掲示板に戻る ■ ■過去ログ倉庫メニューに戻る■