ねこまたぎ お道具箱 目次

JPEG2000!

1 名前:えずきゅう:2003/06/05(Thu) 16:44

J2K
http://www.fnordware.com/

試してみました。
どういう訳か添付のjp2ファイルがPreviewでは読めませんでした。

つまり、
j2kプラグインで書き出したjp2ファイル>Previewでは開けず
Previewで書き出したjp2ファイル>j2kをインストールしたPhotoshopElementsで開ける

つまり、Previewで書き出したものは両方で読めるけど、j2kで書き出したものは片方でしかで読めないという結果でした。
むむむ。

2 名前:kiyo:2003/06/06(Fri) 01:15

でんでけどん

うちにある、JPEG2000 対応ソフトは・・

QuickTime 6
コレル ドロウ 11
コレルフォトペイント 11
Ulead フォトエクスプローラー 7
Adobe デジカメプラグイン(フォトショップ7専用)

と、まぁ数は結構あります。 で、どれもこれも微妙に拡張子やら
フォーマットやら違ってます。
なんか、規格自体がいろいろな目的のために複数のフォーマットを規定してるみたいです。

JPEG2000 自体、規格の骨子は決まってるんだけど
細部が まだガンガン拡張されているようでなかなか一般化しませんねぇ
ま それでも、ルーラーテックのプラグインしか無かった
一昨年あたりに比べるとずいぶん充実してきました。
アトちょっとの感じかな。

と・・確かj2kのファイル交換用のフォーマット(シンプルな奴)は
拡張子が .J2K になる 奴だったような記憶が・・調べてみるか

3 名前:えずきゅう:2003/06/06(Fri) 19:00

>ガンガン拡張
そんなカンジで開いたり開かなかったりなのかな‥と思いました。

4 名前:kiyo:2003/07/02(Wed) 02:11

だいぶ空いちゃったけど、少しだけ調べてみましたね
見つけた拡張子は、
.j2k .jp2 .pgx .jpc .j2c .jpx .mj2 .jpm .j3d

うーん、いっぱい

一つづつどんなフォーマットか調べてみようかな。

Powered by 0ch Script

■ 掲示板に戻る ■ ■過去ログ倉庫メニューに戻る■