ねこまたぎ お道具箱 目次

ネット通販の

1 名前:えずきう:2003/01/28(Tue) 01:46

えずきうです。
私のネット通販と言えば中古マシンと相場が決まっていましたが、このたび生鮮物に手を出してしまいました。

<font color="#ff0000">「にしんの切り込み」!!!</font>

国分寺駅の構内で北の海産物フェアをやっておりまして、そこで何の気なしに買った「鰊の切り込み」に深くハマってしまいました。相当深く。ff0000カラーで察して下さい。
が、東京ではなかなか手に入りません。
…ので、別ジャンルでよく使う「ネット通販」に望みをかけたのでした。
値段は東京と変わりません。安いくらいです。
痛いのは送料ですね。1200円+代引手数料で1500円。
う〜ん、購入総額の何パーを占めるのか。。。。
送料を現地割安価格に分散した場合、何千円ぶん購入しなければならないか?…などと、ちょっと主婦感覚。

PS.
前、Kiyo様が飯食った時に言った、「家計簿ソフトはお母さんのOffice」の名言がよみがえる今日この頃です。

2 名前:えずきう:2003/01/28(Tue) 01:50

…げ。
独自タグって書式が独自なのねん……。
正しくは、

[color=ff0000]ニシンの切り込み[/color]

…なのですね。
しかし、ニシンの切り込みの書き込みで訂正する私って....

3 名前:kiyo ◆fXj39Rgo:2003/01/28(Tue) 02:12

ムム、にしーん!
学生時代は、にしんそばが好きだったーよ(いや、今でも結構好き)
身欠きニシンを煮つけたやつが乗っかっているおそば。
身欠きニシンは、煮つけるのが面倒くさいので自分では作りません。
ニシンそばを置いてあるおそば屋さんでは つい注文してしまう。

「ニシンの切り込み」どんな食べ物なのか、実は 絵が思い浮かばない・・・
粕漬け?麹漬け?そんな風だったような気が・・説明キボウ

4 名前:えずきう:2003/01/29(Wed) 00:08

>麹漬け?
それス。
保存食の常として塩からいのですが、麹の甘みとニシンの脂のハーモニーが何とも。
「もうこれ以上、飯をおかわりさせないでくれ、俺に」というほど、飯がすすみます。
にしんの身は適度な歯ごたえもあり、イカ塩辛に比べ飽きのこない逸品です。
注)‥味の評価に関しては、すべて、私の主観です。

注文した切り込みが美味しいものである事を願ってやまない、今日この頃です。

5 名前:おかむ:2003/01/29(Wed) 07:12

むう、気になる気になるニシンの切り込み。
お酒のおつまみとしてもグーなのかしら…。

6 名前:kiyo ◆fXj39Rgo:2003/01/29(Wed) 09:10

麹漬けならば、「お酒(日本酒)と相性の悪いはずは、なし!」 です。
洋酒は・・責任持てない
ビールは・・いけそう?
ん、だんだん食べたくなってきた〜

7 名前:えずきう:2003/01/29(Wed) 15:00

脂ののったしめさばが、酢では無く麹でつけ込んである状態を想像して下さい。
…で、さばではなくニシンですから、脂ののりようはサバを上回るわけです。トロです。もはや。
書き忘れていましたが、生状態(刺身状態)のつけ込みです。熱を通してないので、塩、麹と合わせて、ほどよく熟成されています。

そのままで食べてもおいしいところを考えると、日本酒には合いそうですね。

国分寺駅構内の売り場で買った時は580円でした。
2日連続で買ってしまいましたが、もっと買っておけば良かった…、一応2〜3週間くらいは持つ保存食だし…、、、

一日の終盤、仕事で疲れ果てた時に「…あ、家に帰れば、[color=ff7020]ニシンの切り込みが食える[/color]じゃなーきゃ..!」と思うと、ちょっと救われます。

8 名前:おかむ:2003/01/29(Wed) 23:52

あたしゃね、シメサバが世界で3番目に好きなのよ。
ああ、気になる木になる。この危難の危機になる木。

…という訳で、次に注文する時は便乗キボ〜ンです。
うまいものは毎日食うよか、たまに食う方が良い私。

9 名前:kiyo ◆fXj39Rgo:2003/01/30(Thu) 00:16

ハーイ、先生!

それなら私も乗りたいです。
みんなで買えば送料お得ぅ!!

10 名前:えずきう:2003/01/30(Thu) 18:12

あい、わかりました。
皆様におすすめする前にお毒味をして品質を確かめます。
塩辛同様、味に幅がある食品と思われますので、皆様にはぜひ美味しいキリコミを食べていただきたい。です。
肉はほどよく厚く、麹は酒臭く無く、塩加減はしょっぱ過ぎず...。
熟成が進むと肉がトロけてきますので、そのへんも吟味し、美味しい[color=774400]切り込み[/color]をチョイスする所存です。

11 名前:えずきう:2003/01/30(Thu) 18:15

う、しまった。
[color=774400]まずそうな色だ。[/color]
[color=ff6655]もっと赤を入れとくべきでした。[/color]

12 名前:おかむ:2003/02/01(Sat) 00:02

ううっ、ありがとうごぜえますだ。
よろしくお願いいたします。
二日酔いがつらいです…。

13 名前:kiyo ◆fXj39Rgo:2003/02/01(Sat) 08:56

ホほーい
よろしくお願いしマース。

14 名前:えずきう:2003/02/25(Tue) 16:46

二日酔い‥、私も最近ヤリました。高校生以来です。
つらいどすなあ‥。

それはそーと、2つ目の「切り込み」を購入しました。
まずはお毒味をば。

15 名前:えずきう:2003/02/25(Tue) 16:50

しかし北、日本海にミサイルなぞ打ち込んで。
私の「切り込み製造工場」が無事で何よりです。
見た事無いですけど>工場

16 名前:kiyo:2003/02/26(Wed) 11:50

わーい、ほーい、キリコミ2号
期待 期待

ミサイルといえば、以前

どこかの名産に「ミサイル漬け」という漬け物がある。

という話を聞いた覚えがあったので、今検索してみましたが・・出ません。
きっと、覚え違いだったのでしょう・・ザンネン

Powered by 0ch Script

■ 掲示板に戻る ■ ■過去ログ倉庫メニューに戻る■