ねこまたぎ お道具箱 目次

1000と…

1 名前:おかむ:2002/12/31(Tue) 03:42

今、テレビで千と千尋の予告やってるの見たんだけど…。
どうもあのマンマっすね。
空がエメラルドに輝いてる気が…。

では、良いお年を…。

2 名前:kiyo ◆fXj39Rgo:2002/12/31(Tue) 06:24

そりゃすごい
ひぃぃぃぃあかぁぃい・・・ってなもんで
いいのか ! それで !!

では、よいお年を


3 名前:えずきう:2003/01/03(Fri) 06:17

どうも、あれは意図したものらしいですね。
機器障害や設定ミスではなく。(いや、広義では設定ミス(見る側の意識を考慮に入れたか)かも知れませんが)

今回の一件、深く考えさせられますデス。

お子さまの白、おばあちゃんの白、俺の白、お前の白、いろいろあってイイじゃない。
PCモニタでもぐたぐたなのに、TVなぞ推して知るべし。..と、有識者は権力者に進言すべきでしたな。居なかったのなら、残念。。。

刃傷でござる。お江戸でござる。

4 名前:kiyo ◆fXj39Rgo:2003/01/05(Sun) 05:56

ういうい、
確かに、フィルムレコーダ向けの色空間から
テレビの(規格をまともに信用したとして)色空間に変換計算すると
あんな色になりそう・・

正直に定義通り計算すると、白色点がずれて印象変わっちゃうので
RGBtoRGBで色空間の変換をするときは、白色点補正を加えるか、あきらめて
1:1変換するべきだとおもーうよん。
そもそも、(SMPTE/NTSC)規格通りの発色しているテレビなんて売っていないじゃ
ありませんか・・・
あのビデオも暗いところで見たら、すぐに気にならなくなる程度のモノだと思うけど、
普通の部屋で普通の環境光で見たらそりゃ赤いわ。
「アニメは明るい部屋で見ましょう。」だし・・ねぇ

5 名前:えずきう:2003/01/05(Sun) 12:56

>>そもそも、(SMPTE/NTSC)規格通りの発色しているテレビなんて売っていないじゃ
ありませんか・・・

そうなんです。
最前線で色にこだわっている人は現状(TVでの上映)に我慢ならんと思うのですが、同じく最前線のしかも水際にいる人間としては、「こだわる部分が違いますゾ」と言うところでしょうか。
自分の色を他の人にも…を実現するには、
案1・人民のテレビをすべて回収し、規格適合品のみを配給する。また、配給・交換は経年変化を考慮して定期的に行う。
案2・キャリブレータ&カラーマッチング対応プレーヤを人民に配布する。お子さまやおばあちゃんでも適確にセッティングできるUIであること。
案3・カラーマッチングを考慮した製品を待ち、それらが世帯を塗り替えるまで待つ。それまでは、厳密なマッチングはあきらめ、許容を広くとって対処する。
…でしょうか。
私は3です。ふふぇふぇ。塗り変わらないかもしれませんけど。ふぇっふぇっ。

各家庭でストライクゾーンがゆらゆら動いてるのにさらに的を絞り込むなんて...。
私は結果的に三振をとれれば良い、というこだわり方ですね。

なまじ、てもとにオリジナルデータがあるので、誘惑されるんでしょうかね...。

>あのビデオも暗いところで見たら、すぐに気にならなくなる程度のモノ
たしかにソニーなどの編集室は暗いですねぇ。。。


6 名前:えずきう:2003/01/05(Sun) 13:01

あ、案1はさらに、
テレビを置く場所を義務づけ、照明等の視聴環境を監督・指導する。
…がありますね。
うーん、ぼく、できない〜。

7 名前:kiyo ◆fXj39Rgo:2003/01/05(Sun) 13:05

今ちょうど、ご飯食べながら読んでました。
えずきう殿、仕事区切りついた?
夕飯でもどう?

Powered by 0ch Script

■ 掲示板に戻る ■ ■過去ログ倉庫メニューに戻る■