ねこまたぎ お道具箱 目次

ニフティの掲示板も引っ越しだよ

1 名前:管理人 ★:2002/11/02(Sat) 09:16

データのコンバートをしましたよ
続きも書けます

2 名前:みつ:2001/06/13 (水) 14:05

おじゃまします
来ました。
先日は色々ありがとうございました。
だいぶ前にいただいた「しろめのふらすこ」君がご臨終に
なってしまいました。
とても悲しいです。
それではまた。


3 名前:kiyo:2001/06/14 (木) 12:42

いらっしゃい
早速のおはこびありがとさんです。
そうですか、「しろめのふらすこ」は、しにましたか・・
ちょっと悲しいですねぇ



4 名前:sugimitsu:2001/06/14 (木) 13:26

覗きにきました
観にきました。
早速何か拾いました、懐かしいものでした。
あの後忙しくてまだモニターがつながっていません。
またお茶でも飲みに行きましょう。
ではでは。


5 名前:「制作K」ではなく「広報K」:2001/06/14 (木) 13:47

ぺたぺたぺたと
足跡残しに、ぺたぺたぺた・・・
日中なのに、やはりNiftyは重いですね。
土曜の件は、メンバーを集めたら連絡入れます。
次の日、朝早くから外出なので、時間は20-22時ぐらいにしたいと
思っています。
ではでは。


6 名前:kame:2001/06/14 (木) 13:52

おはようございます
祝!HP開設
色々と役立つ情報があふれ出てきますように・・・

他力本願ですいません


7 名前:えずきゅう:2001/06/14 (木) 23:01

おはようございます その2
おはようございます。
えずきゅうです。
ねこまたもワールドワイドになったのですね。


Vine鋭意稼動中です。
その節はどうもありがとうございました。
近々、CDドライブ、引っこ抜きます。
LC匡体みたいになります。
いわば、ニューLC。

自宅では、BSDに明け暮れています。
免疫もできてきました。

ふぇふぇ。


8 名前:やんと:2001/06/15 (金) 01:42

ごぶさたしてます
連絡をうけて来ました。やんとです。ごぶさたしてました。
濃いページになるよう期待しております。
大阪の北の端から応援しておりまする。
ではでは。
http://www.asahi-net.or.jp/~ii6h-ymmt/

9 名前:わるろん:2001/06/15 (金) 07:57

ご無沙汰&HP開設おめでとう
御連絡を受けて参上仕りました。

早速ゴロゴロねこを拾ったボクはどうしたら・・

ご無沙汰しております。相変わらず作画/絵コンテ/演出で
細々とやっています。また一緒にお仕事しましょうね〜(^^)



10 名前:かわさん:2001/06/15 (金) 13:05

ご無沙汰してます
おひさしぶりです かわさんです

HP開設のメール受け取ったわよ
さっそくブックマークさせていただきました
運営にはなにかと大変なことがいっぱいでしょうけど
がんばってくださいね

ボートショウの時はすっぽかしてごめんんさいね
また次の機会にドトールおごらせて頂戴ね






11 名前:kiyo:2001/06/15 (金) 16:17

いらっしゃーい
やあやあ、みなさんようこそ
さっそくのご訪問ありがとさんでございます。

あせらずにぼちぼちとページを作ってゆきますので、まぁ気長にみてやってください。

・・・ひろいましたか、「ごろごろねこ」 ですね。
ちょっと重たいんだあれは・・

そうそう、何か落ちているときは、同時にはひとつだけなので もしも二人同時に見つけた場合は
「早い者勝ち」です。


12 名前:かわさん:2001/06/15 (金) 22:40

拾っちゃったわよ
再びかわさんです

昼間はお仕事中でゆっくりと拝見できなかったので
再びの〜んびりとクリックさせていただいてます
さすがにこの時間になると気長にクリックしないといけないのね
しくしくしく

でも気がつくとねこさんが転がってたよ
1/25の確立の割にはずいぶんと早く出会えたような?

また新しいキャラ探しに遊びにきます
それではごきげんよう



13 名前:TAKE:2001/06/16 (土) 03:08

ごぶさたしてます
HP開設おめでとうございます。
何はともあれ伝言板にきてしまったので、他はこれから回ります。

忙しい中での運営、大変とは思いますががんばって下さい。


14 名前:ながやん:2001/06/18 (月) 00:02

し、しぶい!
すごくお久しぶりです。
とりあえずはHP開設おめでとさん!!
家で見ると重くて、通信環境悪すぎるんだけど
会社だと光1500だからバカみたい速いのね。
のんびりと回らせてもらいます。
うんではね。



15 名前:広報K:2001/06/20 (水) 12:43

プリンタ購入
エプソンのPM-920Cを買いました。
昨日の夜中からガシガシ写真をプリントアウトしてます。
最新のプリンタは、早いし静かなんで良いですね。
夜中でも、近所迷惑にならないので助かります。
色調整はソフト側(デジカメ忍者2001)で簡単に出来るので、
プリントアウトしたヤツの見た目で調整してます。
今は、それで十分です。

ボーナスが出たら、モニターの購入を検討します。
三菱の17インチを狙ってます。

D30の特性がまだつかめず、苦戦中です。今週撮会で使う為に、
夜中になると某制作に立ちモデルしてもらって研究中です。

ではでは。


16 名前:kiyo:2001/06/21 (木) 20:04

おしらせ
お知らせです、ただいま私用にて九州に居ります。

端末が手元にないので、今週記事の更新は、ありません。
新しい記事は来週までお待ちください。





17 名前:kiyo:2001/06/26 (火) 09:15

おしらせ0626
えー
九州から戻ってまいりました。

で、更新です ・・少ないですけどね

さあ、どこが変わったのでしょう・・・・
って「間違いさがし」じゃないんだから




18 名前:kiyo:2001/07/02 (月) 17:15

おしらせ0702
記事を更新しました。

次の更新は、7月中頃の予定・



19 名前:えずきゅう:2001/07/07 (土) 13:57

ざつだん。
kiyo様。お暑うございます。
えずきゅです。

雑談です。

24to30のプルダウンの画像生成は、フィールド合成
以外にはありえないんでしょうか?

swwwsのw(ダブル?)の画像合成は、透明度とかで
合成しても大丈夫なのかしらん?

例えば、swwwsの2つめ、wを考えて、

 25%露出の前コマ + 75%露出の後コマ

では、やっぱりイケてないんでしょうか?
ちょっと考えた感じではイケるような気も
するんですが‥‥。


20 名前:えずきゅう:2001/07/07 (土) 14:02

すいません‥
しまった‥‥!

なんと、この掲示板は、WWWの文字列から適合外文字列までをURLとして解釈するスクリプトが組み込まれていたんですね!

すいません。
今後は全角英字で入れるように注意しまする。


21 名前:みつ:2001/07/07 (土) 16:37

探し物
Ld34-32MT というノート用メモリを探しています。
HSD-3032ST とかVND-32M でもいいらしいです。
キヨさん持ってない?
見かけたら教えてもらえると嬉しいな。


22 名前:kiyo:2001/07/07 (土) 22:50

Re: ざつだん。
>
> では、やっぱりイケてないんでしょうか?
> ちょっと考えた感じではイケるような気も
> するんですが‥‥。

いけます。

それどころか、プルダウンよりかなりキレイだという意見もあります。

問題があるとすれば、そうやって30フレームに変換した絵は
24コマに戻りません・・・・当然だけど

余談ですが、そうやって生成するときは、60フィールドで
勘定した方がよりキレイな画像が得られます。

むかし、24コマの8ミリフィルムからビデオを作ったときは
そんなふうな絵になる様に映写機を改造しました。とさ



23 名前:kiyo:2001/07/07 (土) 22:58

Re: 探し物
> Ld34-32MT というノート用メモリを探しています。
> HSD-3032ST とかVND-32M でもいいらしいです。
> キヨさん持ってない?
> 見かけたら教えてもらえると嬉しいな。

手元にある「それに近い?」と思われるメモリは
SDIM646T (I・Oデータ 32MB)ですけど・・・
どう違うのかわかんないっす

ちなみに上のメモリは
144pin DIM (SDIM は、シンクロナスじゃなくてスモールらしい)
64ビットデータ幅、60ns のすんごい(5年ぐらい前の)普通のノート用メモリです。

欲しい?


24 名前:みつ:2001/07/09 (月) 13:30

Re:探し物
>144pin DIM 64ビットデータ幅、60ns のノート用メモリ

う〜ん、残念ですが探しているのは72pinのSO-DIM なのです。
THINKPADや98NOTEなどで使われていた奴です。
下記の他にENL-32でもいいらしいです。
玉数が少ないらしく、なかなか無いんですよね〜。


25 名前:えずきゅう:2001/07/12 (木) 07:46

ありがとうございます
プルダウンの解答、ありがとうございます。
まずはPhotoshopで実験君したいと思います。


26 名前:kiyo:2001/07/16 (月) 19:45

MacOS X 、ヌ X
余談ですが

マックOS X に XFree86 4.1.0 の Derwin ppc 版をインストールしてみました

結構いけます。素のXFree86なので twm が、何か懐かしいです。
早く、ルートレスになってアクアのウィンドウと共存できる様になって欲しいなぁ

さらに余談ですが、

パーソナルメディアから、「Macで超漢字」なる商品が出た様です。

中身は「バーチャルPC」+「超漢字3」・・・ (ぷぷぷ) みたいです



27 名前:えずきゅう:2001/07/18 (水) 06:00

hあーちある
昔買ったVPC、今頃になって遊んでおります。
なので、最新版の4ではなく、2.13です。

今思えば、アレは初心者にはちいとキツいソフトでした。
何かトラブルがあった時、道理がわかっていないと
サッパリ『???‥!?』になってしまうソフトです。

多少わかってきた今になって使うと、その箱庭的手軽さが
ウレしいですね。
うまく行かない時は『ちッ』とか言いつつ、
ディスクイメージをポイしてしまえば言い訳ですから。

DR-DOS、B-rightVはうまくいきました。

HOLON Linuxは後もう一息のトコロで‥。
いっちゃん最後の『モニタ周波数の検出』が
うまくいきませんでした。
しつこくネバってゴマかして、テキストモード
で再突入しても、起動時に『偽』がいっぱいでます。
そりゃあ、もう、いっぱい。
ver.4だとウマくいくんだろうか・・?

くそう、安全圏内でもろもろイジってみようと
思ったのに‥。ちっ。

PS.
チビは元気です。
中央にモニタを奪回されたので(<<<人聞きの悪い)、
今はMacからTelnetで操作しております。
CDもモニタも無い、ぬっぺらぼうマシンです。




28 名前:kiyo:2001/07/31 (火) 05:46

おしらせ0731
まいど

26日に更新をしました
原画が、ちょっと忙しかったと
その間プログラムをしていたので

変更内容は「ちょっと」です・・

そのプログラムのモニター募集中詳しくはhttp://hpcgi2.nifty.com/Nekomata/control.cgi?PAGE=05"">新コーナーをごらんください

次回の更新は 8月中頃の予定


29 名前:みつ:2001/07/31 (火) 17:47

おぉ、新コーナー
新コーナー見ました。
トーシローなのでモニターできませんが、便利そう
ですな。
狭いのは一緒ですが、自分はモニターを液晶にする
というハードな技(?)を検討中です。


30 名前:kiyo:2001/07/31 (火) 19:25

Re: おぉ、新コーナー
> トーシローなのでモニターできませんが、

そんなことないです、

今ならご希望の方にはインストールサービス付きなので・・

どっちかと言えば、使い勝手に文句をつけてほしいのでしすせそ

インストールはWinで約30分です(サーバー・Tcl込みで)
マシンと空き容量さえあれば・・技術不要です。

みなさんいかが ?
試してみてちょ


31 名前:ezきゅう:2001/08/07 (火) 01:53

できれば希望
新ツール、便利そうですね。

TclとCGIが実行可能なら、Macでも可ですか?

HTTPサーバは、MacOSWeb共有(CGI可・新Ver)か、Quid Pro Quoに
なります。

ps...

我が家にもdefault.idaをねだる要求がいっぱい来てます。
Code Red、異様に蔓延している様子。
告知してないマイサーバなので、ログは私の確認アクセスとワームのだけ。‥‥‥。


32 名前:みつ:2001/08/07 (火) 16:24

Code Red?
最近自宅のケーブルモデムのアクセスランプが、
アクセスしていなくても頻繁に点滅している事が
よくあるんですが、先日JCOMから来たお手紙によると、
件のCode Redの影響だそうです。
これって本当?

そのお手紙によれば、WIN95&98には関係無いそうなので
ほったらかしですが、だいじゃびなのか?


33 名前:kiyo:2001/08/07 (火) 16:44

Re: できれば希望
> TclとCGIが実行可能なら、Macでも可ですか?
>
> HTTPサーバは、MacOSWeb共有(CGI可・新Ver)か、Quid Pro Quoに
> なります。

うーん、じつは Mac での動作確認は、失敗してます

Perl だったらWeb共有から動かせるのはわかっているんですが。
Tcl スクリプトをWeb共有上で動作させる方法は、じつはまだわからないのです。

「ちび」なら(LINUX)だからOK なんすけどね・・
あ、あとMac OS X も問題なし

・・・・とほほ

詳しくは、のちほどメールで


34 名前:ezきゅう:2001/08/08 (水) 00:19

それでも希望
現在Mac不可‥。
そのような、問題が‥。

ならば、ちびにて。
詳細はメールにて。

ps.
ちび、至って元気に稼働中です。


みつ様。

私のサーバのログをみると、一昨日あたりまでは
1時間に3アクセス位でしたが、現在は20に
とどく勢いです。

要求したマシンのIPをWebでみると、大体中国か
どっかの漢字圏のサイトが表示されます。

やはり、『中共 対 米国 』‥というのは本当
なのでしょうか。


35 名前:みつ:2001/08/08 (水) 12:40

いぢめる?
>やはり、『中共 対 米国 』‥というのは本当なのでしょうか。

こわいよう・・・
(先行者部隊が侵略してくる夢を見てしまいそう・・・)


36 名前:kiyo:2001/08/16 (木) 11:30

わーん
わーん、やっぱりちょっと忙しいです

ページの更新は少し遅れます
今月中には何とかしたい・・・

予告: 次の更新にそれなりに使える
ストップウォッチ プログラムをアップロードの予定



37 名前:kiyo:2001/08/21 (火) 03:56

お知らせ0821
更新のおしらせ
ストップウォッチをアップロードしました。
24コマモードあり(標準)

試してみてちょ


38 名前:まっか:2001/08/25 (土) 18:32

OS/2 発見
先日、東京写真美術館へ行ったら、なんと資料室のデータベース、OS/2 warp4 で作られてました。
でも、あまりにも、直感的でないインターフェースのため、使いにくいことこの上なし。だめぢゃん。

ではまたぁ。


39 名前:TAKE:2001/09/18 (火) 11:05

今さらながら、、、
こちらの『モニター調整ツール』熟読させてまらいました。
又、迷走しそうになったらココに来ます。


40 名前:kiyo:2001/09/22 (土) 09:58

おしらせ0922
えーと、更新のお知らせです・・・・

あまり変わってません。 ちょっと・・だけ

次の更新の予定は、うーん 10月上旬・・・できるかなー??


41 名前:みつ:2001/09/25 (火) 19:50

宜しくお願いします
また色々と御世話になります。
・・・えぇ、色々と・・・


42 名前:きゅうきゅう:2001/09/26 (水) 12:24

わたしも
やはりOSXクライアントをサーバとして使うのはキツかったです。
3接続で不安定になります。

なので、先行投資(‥)として私もOSXサーバ、買います。
でも10クライアントです。
‥お金ないもの。


43 名前:きゅうきゅう:2001/09/26 (水) 12:39

そういえば
REALbasic3.5で正規表現がサポートされたので、文字列の扱いがらくちんになりました。
(まだアップグレードしてないんですけど)

これで、LeftだのRightだのMidだの、まわりくどくコネくりまわさなくてもいいので、ハッピーです。
さらにOSXのアプリも作成できるので、グーです。


44 名前:kiyo:2001/09/28 (金) 23:43

こんち
こんちまた、見てない内に投稿が

三日ほど風邪引いてたのでチェックしてませんでした
うーん、体力無い

まだ、体調悪いです。その上コンテのアップが・・・

とほほ


45 名前:kiyo:2001/10/14 (日) 03:18

お知らせ1014
えー
更新しました

またちょっとだけ・・・
忙しくなりそう。
次はいつかなぁ


46 名前:みつ:2001/11/28 (水) 19:45

キャラコンペ
昨日、映画監督のタランティーノが来て、次回作のアニメパートを
デザインからやってくれるアニメーターが欲しい、との事。
近々キャラコンペをやる事になりそうですが、参加しませんか?
決ればギャラだけはいいと思いますが・・・多分・・・


47 名前:kiyo:2001/12/25 (火) 01:24

おしらせ1224
お久しぶりです
更新です・・・扉だけ

記事の更新はお正月までお待ちください
とほほ


48 名前:kiyo:2001/12/25 (火) 01:30

余談
MacOSXの、ディスクを入れ換えました・・
いっぱいファイルを壊してしまいました。

コマンドラインでコピーするとクラッシックOSのリソースが複写されません。
ファインダからコピーすると今度はUNIXのパーミッションが壊れます。

誰か、良い方法を教えてください 「ノートン」対応したんだっけ?


49 名前:kiyo:2001/12/25 (火) 01:36

さらに余談
MacOSX上で、OpenOffice をコンパイルしようとちょっと試してみましたが・・・失敗しました。
原因を掘っていると時間がかかりそうな予感がするので今回は保留とします。もう少しバージョンが上がったらまたトライしようっと。

www.openoffice.org のドキュメントもMacOSX版は、夏あたりから更新されてない様です。
ソースのバージョンはだいぶ進んでるんですけど・・・

誰かコンパイルに成功した人いるのかな?




50 名前:kiyo:2002/01/01 (火) 02:14

明けましておめでとうございます
明けましておめでとうござんす
更新しました・・が
また扉だけ・・・・うひ〜〜〜〜

ボートショーの足音が聞こえてきました・・・
今年は、2月の 9.10.11日だよーん。


51 名前:ながやん:2002/01/01 (火) 09:26

あけましておめでとう
賀正
旧年中はお世話になりました。

年賀状ありがとうです。
今年もよろしくおねがいします。



52 名前:こば:2002/01/09 (水) 20:07

よろしく!
年末から、年明けにかけて
いろいろありがとうございました。
まぁ、兎に角、これからも(これからは)
とくに、よろしくお願い致します。
http://www.rahxephon.com

53 名前:くわさん:2002/01/24 (木) 16:03

見にきたよ!
そんなわけで、会社がADSLになったのでつないでみました。
それじゃ、また ネ!


54 名前:kiyo:2002/02/02 (土) 22:11

おしらせのせ
更新のお知らせですがね
ちょっとだけですが・・

今月はボートショーです。今年も行くです
みんなも10日はビッグサイトへゴー!

ああ忙し


55 名前:えずきゅう:2002/03/25 (月) 16:54

拘束エスパー
お久しぶりです。

会社でなく自宅が光速通信になりました。
Bフレです。
予算の関係からファミリーの10Mbpsですが、それでもはやいです。
10BaseのEtherだと尻を突かれる勢い。

もらったADCのCDが会社だったので、ADCからDeveloper Tools(220MB)を落としてみました。
あぜーん。
4分で終わりました。

ps.
ことえりはOSXなってますますバカです。‥わざと?


56 名前:kiyo:2002/03/26 (火) 00:03

やあ、おひさしぶり
ごぶさた、
ここのところ南阿佐ケ谷へ、出稼ぎに出ていたです。
やっと終わりました。
Bふれっつ・・・はやそう・・

この間合ったとき言い忘れましたが、
WEBMIN の netatalk用モジュールが出てました。

ps.
アップルは、新しいことえりは「かしこくなった」といってるよ
わしもそうは思わんけどね・・


57 名前:えずきゅう:2002/03/26 (火) 18:00

それは即入手です
南阿佐ヶ谷、お疲れさまです。

netatalkのWEBMIN。なんと。
即ゲットです。

そういえば、亀さんもLinuxでAppleTalkサーバ始めたみたいです。
「ファイルサーバがあると楽だねぇ」‥と、今さらながら実感していました。


58 名前:えず:2002/05/31 (金) 23:34

起動中のPhotoshopの‥
おはようございます。えずです。

Photoshop起動中のMacがネットワークにばらまく(?)シリアル情報ですが、それを何か見るツールってありましたでしょうか?

亀さんのPhotoshopと同じシリアルを使っているMacがネット上にあるらしく、なんとかマシンを特定したいのれす。

たしか前、コマンドラインのツールで見てたような気がするのですが‥‥。
ずいぶん前で思い出せないのです‥。


59 名前:kiyo:2002/06/01 (土) 00:45

Re: 起動中のPhotoshopの‥
kiyoざんす

簡単なのは、PC -MacLANのアップルトークネットワーク情報を観ることです。解析して表示してくれます。
確か、黒澤君が使っているはず。または、まだアンインストールしてなければ、あなたのNTにインストールしてあるはずだわな・・・
ぺんぺん



60 名前:kiyo:2002/06/01 (土) 00:49

ついでに
ついで、って訳ではないですが、

今の現場が、Bフレッツ接続になりました。メール随時届きます。
ブラウザのアクセス「ぎゅーん」と早いです。
とっととホームページの方針をしなくては・・

近日更新予定中・・・乞ご期待!



61 名前:kiyo:2002/07/09 (火) 04:13

こうしんしますた
こうしんしますた
といって、120/1分 で歩いているわけではない。

さあて、つぎはいつかなー?


62 名前:kiyo:2002/07/09 (火) 04:14

おまけ
最近、凸版のカラーメーターを買ってしまいました。
そのうちリポートします・・・ そのうち ・・・・・いつか

・・・・ほんとか? > わし


63 名前:kiyo:2002/07/19 (金) 04:13

お、ジャガがでたね
ジャガ、出ましたね。
買おうかな?どうしようかな。
・・・あ、I-Tools の名前が変わって有料になってる。
・・・・買おうかな?どうしようかな????
あんまり使ってないからなITools でもあると便利だしな・・


64 名前:えずきゅう:2002/07/22 (月) 01:43

.mac
99ドル‥ということは1月1000円以下ですね。
でも、まわりは「もう使わん」といっております。

自分でサーバ開いて、バックアップしてメンテして‥といったら、
99ドルじゃやりたく無いですが、世間の風当たりは無情なものです。

私?
私も止めます。ハイ。
理由は
・OSXをバリバリつかうのはアイジーにいる時である
・アイジーからだとiDiskをマウントできない(WevDAVでも)
です。

メール1アカウントのためだけに、年間99ドルは払えないのが
正直なところです。

ジャギュアは買います。MacOSマニアなので。
ジャガがサックリ動くマシンが欲しくなりますが‥。



65 名前:kiyo:2002/08/27 (火) 12:10

ジャガ届いた
結局ジャガは買ってしまいました
さっき届きましたが・・これから仕事だまたあとでゆっくり
みるだよ。 あ、インストールCD2枚になってる(パッケージ開けてるし)


66 名前:kiyo:2002/09/06 (金) 08:40

ジャガを
インストールしました
大体OKな感じ・・
げ、SAMBA止まっちゃった あ、SAMBA標準装備になったんだ。
TinkerToolとSNAXもやられた・・動きません
ちっと調整要だ



67 名前:kiyo:2002/09/16 (月) 17:29

更新のおしらせ
どんもです。更新しました
今回は表紙と、ツールコーナーのテストパターン原画の公開です。

さて、次はいつじゃろか?


68 名前:kiyo:2002/09/16 (月) 17:31

じゃが続報
そうそう、
ジャガの件ですが、動かなくなったアプリケーションは、
「初期設定ファイルをいったん捨てたら」動きました
・・・なんだかとっても「Mac的」な答え・・


69 名前:eきゅう:2002/09/25 (水) 01:38

漢字Talk7.xのココロで
じゃぐあサーバにはやられました。
アップデート料金無し!強制新規購入!!
自腹で買ってるだから…買えないよう‥。

会社のサーバ(smb://)でファイルをサーバにコピろうと
したら、なんとエラー(途中でエラーで中断)しました。
で、ターミナルでcpしたら正常にコピー終了。
なんでかな?? 10.1.5だと大丈夫なんだけど?

私のココロのなかでは、10は7に読み替えております。
つまり、今は解りやすく言うと「漢字Talk7.2」くらい
なんだろうと。
そう思えば、とても寛容になれます。
「ああ、7.2じゃしょうがないね」と。


70 名前:eきゅう:2002/09/25 (水) 01:56

SuperDrive
そう言えば、SuperDrive買いました。
パイオニアのDVR-104です。
‥つーても、「玄人志向」のWin品ですが‥。

昔のG4でもトレイ排出ボタンの位置がピッタリなので、何の苦労も無く取り付けられました。システム上も何の問題も無く、起動ドライブにもOKでした。

メディアもバルクの7000円/50枚で、1枚140円です。(‥CD-Rメディアの激安にくらべればまだまだですが‥)

DVD-Rも随分こなれてきましたネ。


71 名前:kiyo:2002/09/25 (水) 19:51

どっとまっく
結局のところ「どっとまっく」を買ってしまいました。
niftyに置ききれないデータを置こうかと思います。
今は、カラッポ

なにか、私に送りつけるデータがある人はメール下さい。
Public の パスワード送ります。

アドレスは nekomata_ya です。 よろしくねん

個人的な意見としては、
サーバーは安定稼働していて、パフォーマンスに問題がない限り
「バージョンアップしてはいけない!!」
と思うぞ。だからキニシナイキニシナイ

・・すーぱーどらいぶ・・は、チョトウラマシイカモ


72 名前:eきゅう:2002/09/25 (水) 22:27

パッケージ版をば
私もいろいろ文句いった挙げ句、
.まっっくを買ってしまいました。
パッケージ版です。

今日届きました。


ビデ編の為、あれやこれやと買っておりますが、
80GBのHDD買ったのもつかのま、ミルミル間に
取込みムービーに食われてしまいました。

ホットドッグをコーラでどんどん胃袋に流し込む、
米式大消費生活といったトコロです。
目の前でああああああ‥という間に数ギガ消費して
いくのはとてもショッキングな光景で、ドキドキ
してしまいます。


73 名前:eきゅ:2002/10/15 (火) 19:40

ふあみりー
OSX10.2のファミリーパック買いました。

家の8600/250もジャガーになりました。

しかし、ビデオはRage128以上よこせだなんだと
注文の多い料理店店長です。ジャガーは。


74 名前:kiyo:2002/10/16 (水) 15:56

ぉぉふあみりー
うーん、ファミリーパック
お得だけど、うちにのばあいMac一台しかないので
「ムヨーノチョーブツ」ですがな。
eQどんのお宅では・・「業務は別」ってあたりでちょっとグレー?
あ、業務に使わなければよいのか

余談ですが、接続試験でうちのルータのポートを外に向けて開けておいたら、来る、来る
ポートスキャンらしいログやら、IIS向けのアタックやらがたくさんログに残ってます。まだよく見てないけど、なんか単調な攻撃なので心配はないと思いますが・・やれやれ


75 名前:eきゅ:2002/10/17 (木) 20:58

ペラ1枚 Include
いやあ、ふあみりーと言っても、勧告ペラが1枚入っているだけなので(つまり、ライセンスナンバーが5つあるだとか、インストールCDが専用とかいう事は全くない)、ドリンクバーをちゃんと人数分たのむか、1つのコップでみんなで飲みまわすかの、大人しい差ですね。パッケージ内容的には。

私は無理じいMacの10.2まで入れると、4台ですね。

>ポート
来ます来ます。今だにdefault.idaとか。
去年の初夏からズ〜〜〜〜っと。
まいっちんぐ。

10.1のメールサーバが踏まれまくったので、10.1.2
からはデフォルトの設定が変わりましたよネ。
(わたしのOSXServerはHTTPだけの公開ですけども)


76 名前:kiyo:2002/10/18 (金) 20:07

てなわけで、
httpのポートを変えてみました。
さて、つまらんアタックは減るか?
ダイナミックDNSサービスは・・要らないか
自分でアクセスするだけだからなぁ

うまくいって「うるさいアクセス」が減ったら、eQセンセもポート
変えてみますかな?

そうそう、Ksプラグインを買っちゃいました。
ジャギ消しがラク・・って、いま原画がメインだから
あんまりカンケーないんだけどね。



77 名前:eきゅ:2002/10/18 (金) 22:35

>ダイナミックDNS
OSXでもダイナミックDNS更新ツールが出ているので、(IPの)エイリアス変わりにけっこー重宝しています。>動DNS
数分に1回IPを監視してて前回チェック時と違った場合、DynDNSに繋いで自動で更新してくれると言うヤツです。>フリーウェア

DynDNSとどういう風にネゴシエーションしてるかが解れば、自分ナリに作れるんでしょうけども。

前に私が作ったスクリプトはIPが変わったら設定した宛先にメールを出してくれるというヤツでしたが、私がその更新メールを読まんことにはどうにもならないという「致命的欠陥」があったのれす。

あー、今はBenlyな世の中です。


78 名前:kiyo:2002/10/19 (土) 03:38

httpdの
ログを整理してみました。

延々と単調なアタックを繰り返していたのは、
例のユーメーなNimdaです・・あと、ちょこちょこと
CodeRedのアタックも混じってますね。

こんなワーム未だに飼ってる奴がいるんだ・・

出元のアドレスは、どうも前置部分が同じなので同じ局につないでいるご近所のISDNのヒトっぽい・・
ん・・こうやってウィルスやらワームがひろまってゆくんだねぇ

とほほ



79 名前:ねこまたや(屋号):2002/10/23 (水) 15:57

ホームページ工事のお知らせ
ホームページリニューアル工事を行います。
工期は10月28日〜11月2日までの六日間を予定しております。
工期中、通常のメニューは使用できますが、工事の状態によっては
予告なしにサービスが中止する可能性があります。

リニューアルオープンは11月3日午前0時を予定しております。

等と、堅苦しい文書で予告してみる・・(ホントダヨ)


80 名前:kiyo:2002/10/25 (金) 17:18

減った減った
httpのポート変えたら、すっかりつまらんアクセスがログからなくなりました。
開いているポートをさがしてアタックするんではなくて、80番決め打ちだったみたいですねぇ。

どのみち害のないアタックだったんですけどね。
(オラぁ、外向けのサーバにIIS使うなんてトテモ怖くてできねーだよぉ)

ま、これで安心ってわけじゃないけど少しログがきれいになったよん。(ほんとに怖いアタックはログに残ったりしないんだろうなぁ・・)


81 名前:eきゅ:2002/10/27 (日) 21:00

やってみます
もう、なんかログの97パー位、/scriptだの/winntなんだもんな‥。
私もかえようかな‥。ポート。


82 名前:kiyo:2002/10/28 (月) 02:50

すくなくとも
ログだけはすっきりします。

・・DVD-R買っちゃいました。
前の話題の同じ奴(くろーとしこー)アハハ


83 名前:きゅう:2002/10/31 (木) 22:45

DVD-R
苦労としこう、のDVD-R、ちびちび1000円づつ値下がりしていきますネ。

私も近未来、8600に積むつもりです。
>まだ使うか、8600


84 名前:名前はまだ無い:2002/11/20(Wed) 17:01

うーん、どことは言わないが、共用端末から書き込んだら
ブラウザにトリップキーがのこっちゃったよーん とほほ

85 名前:きゅう:2002/11/27 (水) 21:27

タイムシート
つい最近、場当たり的にこなしていたコマうちを、タイムシートファイルという形で策定しはじめました。
TIFFやSGIよろしく、いわゆるファイルフォーマットです。
configファイルみたいにエディタでも編集できるような書式にしてみました。

タイムシートにエクセルとかを使っているところもあるのですが、エクセルは持ってないし(Macユーザだから)、エクセル表計算ファイルを読み書きするアプリつくるのもなんかヤだし、で、自作したのです。

HTMLファイルのような感じで、今後の機能拡張はタグやタグオプションで行なうカタチです。

難解だと使う人も解説する人(つまり私)も、両方がイヤになってしまうので、かなり簡単な書式にまとめました。

86 名前:kiyo:2005/02/07 (月) 15:18

サイト工事のおしらせ
おうちサーバをメンテナンス(総入替)するので、しばらくサービスをお休みします。
CGIサービス等が停止いたしますがどうぞご了承ください。

うーん、もう電源落してイレカエ!いれかえ!ぇってななんじです。

掲示板も止まります。
すみませんがしばらくは、こちらでお願いします。

87 名前:ezQ:2005/02/08 (火) 19:43

Realityインポータ
こんにちは。
先日おソバを食べた後、Realityインポータに着手しはじめたのですが、
c:\WINNT\system32\ShellExt\DPSMediaUtility.exe
……の、DPSメディアファイルを作成するコマンドがMacからは実行できず、しょうがないので「メディアファイル作成サーバ」でも立てようかと思っております。

After Effectsの監視フォルダよろしく、監視フォルダに作成オーダーファイルが現れた(コピーされた)らその内容通りにメディアファイルを作成するのです。ちょっと地道でベタベタな感じなんですが‥‥。
PHP等でやり取りしてオーダーを発注する方法も一応考えているのですが、現在仕様に悩んでいる最中です。

ちなみにアイジーで使用中のインポートツールは、アイコンが猫では無くなったので「誰かが作り直したのかな?」と思っていたら、ソースはtclでした。
「この狭い業界で、tclを使うような人は、どう考えても‥‥」と思って中をのぞいたら、
# GUI用にサブプロシージャ化いたしました 2001.02.18 kiyo
のコメントがありました。

88 名前:kiyo:2005/02/08 (火) 23:33

Re: Realityインポータ
いらしゃい

> # GUI用にサブプロシージャ化いたしました 2001.02.18 kiyo
> のコメントがありました。

うひょー、それは古いっす。インポートファイルがtiff限定のやつですな。

まだ使っていたのですねぇ。
問題なければ、使っていても不思議は無いのですが。
ドラグドロップ版もあるはずだけど…よく覚えてないや。

手元のスクリプトを見ると、GUI最終版は2001.05.23ですな。
そのコメントを書いたあたりが、2月だぁ。
そいつは設定を書き換えるとPVR.PARでもつかえます。(ただし要・ImageMagickですが)

GUI版は、指定のディレクトリを再帰検索して片っ端からインポートするので、場合によっては使いにくかったりするかも。
主に、ラッシュチェック用に作った奴だったようなキオクが…

フォルダ監視して定期的にインポートするプログラムはわたしも考えたのですが、途中でやめたような…なぜだっけ? あれ?

89 名前:okam:2005/02/09 (水) 00:41

怪現象
今日はどうもでした。
全然関係ない話題で恐縮ですが、あの後サクッと仕事を終わらせて家に帰り、さあ、メールでもチェックしようかと机の上にトンと焼酎入りのグラスを置いたとたん、キュイ〜ンと聞きなれたパソコン起動時のファンが全力で回る音。
はて?スイッチには手も触れてないのになぜ?
キーボードの上になんか当たって覚えのないスイッチが入ったのか???
いや、そんなスイッチ無いはずなんだが…。
急いでモニターの電源を入れてみるも、no signalのつれない表示。
電源ランプは煌々とついているのに、BIOSも立ち上がらん?

いったい何が起こったのでしょうか?
やはりこれは霊の仕業、と言うことにしておこう。うん。

90 名前:kiyo:2005/02/09 (水) 11:57

Re: 怪現象
> 今日はどうもでした。

いらさい。こちらこそ、どもでした

>霊の仕業

例の仕様で…いや、ま
なにかシャレを言おうとしたが、まとまらない。

何らかの原因でビデオ(ボード)の初期化に失敗すると、何も表示できないままファンだけが回る状態になりますが…んーワカラナイ

ではまた。

91 名前:okam:2005/02/10 (木) 03:18

ハナマサ
さらに関係ない話題でさらに恐縮です。
大変です。
肉のハナマサ、24時間営業じゃなくなってます!

92 名前:kiyo:2005/02/10 (木) 23:09

Re: ハナマサ
> 肉のハナマサ、24時間営業じゃなくなってます!

ガーン!大変だぁ!

…ってわけでも無いか。
でも、いつのまに…先月買い物した時は気がつかなかった。

93 名前:okam:2005/02/11 (金) 04:52

Re^2: ハナマサ
おいらの記憶が正しければ、4日前くらいまでは、24時間営業の旗があったと思います。
昨日いきなりって感じだったなあ…。
そして、エイヒレを一袋買ってみる。
結構幸せかも…


94 名前:PONTANY:2005/02/12 (土) 19:16

おじゃまします〜
どうも〜(=∇=)ノ~
昨日のコーヒーの飲みすぎでうんこが臭くなりました。
今日は1日CCレモンを片手に過ごしてます。
またメシ行きましょう〜。であであ。

95 名前:kiyo:2005/02/12 (土) 19:57

Re: おじゃまします〜
> またメシ行きましょう〜。であであ。

うぃす。またいきましょう。

情けないことに、サーバを掃除していたら。
「クラックされていた」ことに気づきました。
ポートに穴開いてるし、なんかあやしいファイルが置いてあるし

ぎゃー!ちょっと対処中

96 名前:kiyo:2005/02/13 (日) 08:47

東京国際ボートショー
今日は、ボートショー

お出かけ、行ってきます

97 名前:kiyo:2005/02/13 (日) 22:18

Re: 東京国際ボートショー
カエッテキマシタ

チョトツカレタ鴨

98 名前:PONTANY:2005/02/16 (水) 23:11

メールアドデス
すみませぬ。メアド書くの忘れてたです。
こないだ話した設定サーチシステムの件、やっぱアレはダメっぽいす。
社内で詳しく聞いてみたとこ、スタッフに香番表を作れる知識そのものが無いので、サーチ対象を記述すること自体ムリっぽ。

関係ありませんがサンライズのTVシリーズ班が演出作画監督を激しく募集中です。誰かいい人いませんか。
でもギャラは内角低目かも。


99 名前:kiyo:2005/02/17 (木) 10:42

Re: メールアドデス
ごんぎゃぁ アドレス承知
二日ほどカゼひいて寝込んでいたので何もしていない。ちょっとツライ そろそろ復活

>香番
やっぱりダメデスカ。 ま、そんなもんだ。

アニメ制作専用でアプリケーションを作って売る会社を作ったら…
思いつくかぎり、どこの社長さんも買ってくれそうに無い気がするので、やっぱりやらないことにしましょう。

>演出作画監督
ギャラが良いなら考えても…内角低めは、イヤぁぁ

Powered by 0ch Script

■ 掲示板に戻る ■ ■過去ログ倉庫メニューに戻る■