ねこまたぎ お道具箱 目次

ようこそ

1 名前:管理人 ★:2002/10/26(Sat) 19:40

よくもまぁこんなところまでいらっしゃいました。
記念になにか書いていってくださいな

2 名前:おかむー:2002/11/04(Mon) 21:22

ちわっす。
とりあえず書き込んでみたりして。
EZさんもどうもお久しぶりッス。
遊びに行ってもなぜかたいがい留守なのよね。
…というわけでkiyoさんに買ってもらったpentium100のノートで書き込んでみました。
うむ、快適快適。では!

3 名前:kiyo ◆oJR7avwY:2002/11/05(Tue) 14:20

>>2
ほえほえ、さらにメモリは16MB・・・
怪的、怪的 ?


4 名前:kiyo ◆fXj39Rgo:2002/11/11(Mon) 20:17

いてて、ぎっくり腰だよ
うぇ〜ん


5 名前:kiyo ◆fXj39Rgo:2002/11/24(Sun) 20:58

やれほれさっさ
今日は、久しぶりに秋葉原へ買い物です。
といっても、忙しいので徹夜で仕事して仕事先からそのまま電車で出かけましたけどね。
やれ、2〜3ヶ月見ないと店が入れ替わる町ですねぇ・・・

ジャンク屋で、ついDDS2のドライブを買ってしまいました。(600円)
動けばラッキーかな?
他には、兼六館のSMPTEデジタル規格集2と3を見かけたのでこれも買ってしまいました・・うーん、シャーシやらネジだのを買いに行ったはずだったのだが・・
・・てな感じで、今日もホームページの作業はできませんでした。
    じゃ、いつやるんだよ!?   だハハハはハ

6 名前:kiyo ◆fXj39Rgo:2002/11/28(Thu) 07:13

ぐえ、今帰ってきました
これから寝るだよ・・うーん、アニメーターな感じ
 ・・・やだなぁ

7 名前:えずきう:2002/11/29(Fri) 23:05

あらら、このようなニューBBSが立ち上がっていたとわ。
知らなかった‥。

私のPM8600/250、とうとうG4/800MHz 768MBメモリにまで進化しました。
これでようやくOSXアプリがメインマシンで開発できます。

AppleScriptStudioも使ってみましたが、結構マドロっこしいです‥。
アクアのパーツが使えるんなら、Tclにちょっとちょっかいだしてみようかな。

8 名前:kiyo ◆fXj39Rgo:2002/11/30(Sat) 03:26

えずきう殿、ごあんなーい
Tcl/Tk拾うなら現在は、http://tcl.sourceforge.net/ あたりで
日本語の情報なら http://members10.tsukaeru.net/bitwalk/index.html この辺からたぐるとありそう。

話違うけど、G4アップグレードカードと OSXの相性の情報あったら教えて下さいね。
ただいまうちの青白G3に積もうかどうか思案中・・・

9 名前:えずきう:2002/11/30(Sat) 16:06

青白なら大丈夫と思うのですが、私の8600はメモリが全滅でした。
…ので、128MBにすべて交換でした。無惨。
メモリでひっかかるなんて思いたくなかったので、最後の最後までそれが原因だとは疑わなかったのです。
G4カードはデリケートだとは聞いていましたが…。
しかも800MHzの速いアレなので、余計デリケートなのかモ。

10 名前:kiyo ◆fXj39Rgo:2002/11/30(Sat) 21:17


早くなっちゃうとメモリは確かにネックかも・・
ハズレ引きたくないので、誰か使ってる人がいたら感想聞きたいと思ってたとこなのです

・・いや、安定させたいんなら理想的にはアップグレードなんぞやらずに、現行のMac買って、G3をサーバにすればよいのだけど・・・
あのG3をサーバにするほどの仕事はないしねぇ・・

11 名前:えずきう:2002/12/01(Sun) 06:06

余談ですが、アイジーのプロキシは80番以外のhttpを許可して無いみたいで、ポート番号を変更するとアイジーからはアクセスできないのです。
私もサーバを立ち上げてますが、以前ポート番号を変えてアイジー(ほぼ常駐)から宅サーバにアクセスしたらギャフンな結果となりました。
メインの仕事場から自分ちのサーバに(ポートを変更すると)アクセスできないわたくし。

12 名前:kiyo ◆fXj39Rgo:2002/12/01(Sun) 17:44

ああ
そりはありそうなはなしですねぇ
すると、この伝言板もお家に帰るまでは見えないわけだ・・
とほほ、そりゃ残念

13 名前:kiyo ◆fXj39Rgo:2002/12/09(Mon) 02:57

今帰って来ました
雪が降ってます。この冬初めての雪です。
うっすら路面に溜まり始めてます。
もう5分も走ったらスクーターのシールドは真っ白
タイヤを換えたばかりでよかったです。
(ぼうずタイヤのままだったらスリップは必至)

14 名前:kiyo ◆fXj39Rgo:2002/12/09(Mon) 16:33

ぎゃあ! MacOSX起動不能
やってしまった・・アーカイブインストール失敗です。
インストーラーがハングアップ。なんだかターゲットディスクの空き容量が0に・・

時間ないのでほっぽって出てきました・・うえ〜ん

15 名前:えずきう:2002/12/10(Tue) 00:54

8600のOSX、ようやくFIXしてきました。
もうOS9.1〜には戻れません。8.1か8.6には戻れるけど。あと7.6.1とか。
しっかし、9.1の酔いどれ状態を見ていると、なんでMacOSをAppleが見限ったかわかりますね。9.1とはできるだけ関わりたくないス。
末期的。。。つーか、春先にジョブスが墓の中に入れてしまいましたけど。

アイジーのメインサーバ、MacOSXのFinderからだとアップロード(コピー)ができないんですよ。ターミナルのcpだとできるのに。
Windowsの良きクライアント?
いやあ、Finderにはまだそのつもりが無いようですナ。

16 名前:えずきう:2002/12/10(Tue) 01:02

そういえば、kiyo様から襲名したchibi、まだアイジーで動いておりますよ。
Vineの2.1.5のまま。PSプリントサーバです。

現在、OSXとNetBSDとVineの3つのUNIXぽいのをイジってるので、たまにどれがどれだかわからなくなります。

17 名前:kiyo ◆fXj39Rgo:2002/12/10(Tue) 01:56

うわぁ、安定してきましたか
よいなぁ・・(ウラヤマシ)
こっちは、ネットワークのパフォーマンス低下の解消に・・と
始めた「再インストール」でまず「ストール」ですよ・・とほホ

仕事場のサーバーの件ですけど、
ためしに「コンソール」を立ち上げたままコピーしてみてください。
エラーが表示されると思うのでその内容を私に教えてもらえば
なにか、アドバイスできるかもしれません。その内容でサーバー側の問題か、クライアント側の問題かが特定できると思います。

あ、ちなみにうちの場合は、ほぼ間違いなしに
クライアント(OSX)側・・・ぐえぇぇぇぇ

18 名前:kiyo ◆fXj39Rgo:2002/12/10(Tue) 16:36

再インストール成功

失敗の原因は、インストーラーが
「ホームディレクトリのシンボリックリンク先の内容(別のボリューム)」
をシステムディスク内にバックアップコピーしようとして容量オーバーしたためでした・・ちゃん、ちゃん!
残り容量 11GB のところが一気に 0 になってましたから、そんなものじゃないか と予想はしてました。
こんなケースのさいに、わざわざでっかいデータのコピーをしたくないからこそ「別ディスクに置いてシンボリックリンク」にしてあるのに・・本末転倒ととはまさにこのこと。
ホームディレクトリ等のシステムバックアップ対象ディレクトリに 他のディスクへのシンボリックリンクを張っている場合は、「要注意」ってことですね。
みなさんもご注意です。

19 名前:kiyo ◆fXj39Rgo:2002/12/12(Thu) 03:25

にょはほへ(意味不明)

ネットワーク障害の原因が判明しました

ケーブルです

幹線の同軸が何やらおかしいようです。
ハブ同士をカテゴリ5のケーブルでつないでみたら不具合はすべて解消されました。
これを機会にいっそ100BASEで幹線を張り直そうと思います。うちの幹線って、実は 10BASE( それも同軸 RG58U ) なんですよ。
だははへほはほひふ

20 名前:kiyo ◆fXj39Rgo:2002/12/16(Mon) 10:38

ゲストブックのつもりなのに、ゲストより書き込みの多い管理人です。

昨日、ネットワークケーブルを張り直しました。
15Mの薄型ケーブルと小さなハブを買ってきての即席工事でしたが・・

いや快適快適!
やっぱり100ABSEは、はやいわぁ

21 名前:えずきう:2002/12/18(Wed) 14:41

最近7600/200を買ったのです。
G3カードが8600からお下がりになったのと、ゆとりちゃん(家計簿)を復活させたいのと、拡張キーボードを欲しかった(中古セットで付属)のと、モロモロです。
ショボめのメモリをありったけつけてくれたので、購入した段階で272MBメモリでした。
1万3千円なり。

4400、5500、6100、8600と集結したので、9xxxをそろえればドメル艦隊の完成です。<負ける…ってこと?


22 名前:kiyo ◆fXj39Rgo:2002/12/18(Wed) 15:21

ういっす、今起きました

えずきう殿へ、古い方の掲示板昨日見ました。
書きかけのタイムシートエディタのソースとシートのフォーマット・・いる?

以前書いてた「シートデータをもとにシーケンスをシンボリックリンクで作る」やつです。
GUIは、あんまりなくて主にコマンドラインの処理ですが、
コンポジションの仕事が少なくなったので開発は止めていたやつです。
一応動きます。

遅Resでゴメンネ

23 名前:えずきう:2003/01/03(Fri) 06:35

>シートのフォーマット
それはそれは。
ぜひ見せて下さい。
ちなみに私のは、HTMLをヒントに作ったものです。

24 名前:kiyo ◆fXj39Rgo:2003/01/04(Sat) 20:26

えずきう殿へ
データみたかな?
良かったらそっちのも見せてちょ・・対応できるようなら、こちらのツールも対応させますので


Powered by 0ch Script

■ 掲示板に戻る ■ ■過去ログ倉庫メニューに戻る■